ちさのの日常的思考

ふだん思ったこと何でも書いてるブログ。真面目なことから馬鹿らしいことまでやってます。「今回の記事も相変わらずだな!」くらいの気持ちで読んでくれると嬉しいです。

暇だったので「トリセツ」をもとに私のトリセツを考えてみた

暇だったので何かと話題の西野カナの「トリセツ」の歌詞を、私、ちさのバージョンに書き換えてみました。

原曲の歌詞は
トリセツ - 西野カナ - 歌詞 : 歌ネット
このあたりでそうぞ。

あくまで暇つぶしです。
歌詞にするには語呂が最高に悪いです。ちさのは基本的には話が長い人なので仕方のない現象なのです。

ちなみにちさの、独身だし彼氏いません。相手は妄想です。

妄想です!!!!!



***

この度はこんな私を選んでくれてどうもありがとう。
ご使用の前にこの取扱説明書をよく読んで、ずっと正しく優しく扱ってね。
一点物につき返品……、

返品は最悪可能と言えば可能です。交換の方は承っておりませんのでご了承ください。ただし返品に関しましても料金が発生する場合がありますので、この取扱説明書に記載の内容をご理解のうえ、了承していただいた上でのご購入をお勧めしております。


急に不機嫌になることがあります。まぁあります。
理由を聞いても答えないことも、まぁあります。
その場合に言うことは大概、「なんでもない、ほっといて」だと思うので、その言葉に従って放っておいてあげてください。
「放っておいてくれ」と言っても放っておいてくれないと、真に放っておいてほしい時の選択肢が家出しかなくなるので、放っておいてくれた方がありがたいのです。
放っておいてほしいと申し出て放っておいてくれる日々を過ごしていけば、本当は放っておいてほしくないときはきっとそう申し出るようになるでしょう。
だから、そのときは受け止める器と、そのときに向けての心構えは、心の片隅にでも持っておいてくれると助かります。


定期的に褒めると長持ちすることもあるかもしれません。
爪がキレイ……、とか、暇だったから爪を手入れした日に限って言われたりすると「普段は爪が汚いのがバレていたのか!?」と変に勘ぐって逆に落ち込むこともあります。気を付けましょう。
しかし、小さな変化にも気づいてくれるほど、私に関心を持っていてくれるのはありがたいです、家族として。
太ったとか、いうのは気付かなくてもいいのですが、私の場合、太るのは忙しくて食生活が乱れているか、ストレスでもりもり食べているかなので、「最近、忙しすぎたりしない?大丈夫?」という言葉を添えて気付いてくれるのならば、気付かないよりポイント高いです、私的には。


もしも少し古くなってきて目移りする時は、ふたりが初めて出逢ったあの日を……って、どんなドラマティックな出会いをしているかはわかりませんが、初めての出逢いなんて大概は何気なく、そんなに感慨を与えるようなものではないと思っています。
私が、年老いて、若い子に目移りするのであれば、「お前も年老いてんだろ鏡見ろよ」と言ってやりたい訳ですが、しかし実際のところ、若さには勝てないものがあります。仮にそれに勝てるものがあるとしたら、重ねた日々による愛着と理解度だと思います。それに気づいて私のところに気持ちが戻ってきてくれるくらいには、互いに理解し尊重しあう日々を送っていけたらと思います。


これからもどうぞよろしくね。
こんな私だけど、苦笑いとか呆れ笑いとかそういうのでいいから、笑って許してね。
ずっと大切にしてね。
永久保証、というのは寿命があるのでできませんが、半永久的に保証する覚悟は持ち合わせていると思います。


意外と一輪の花にもキュンと……、キュンとするかどうかはわかりません。ただ、例えば、あなたが買ってきた花を花瓶に生けて、その水を毎日を取り換えることも面倒であるというよりむしろ楽しく、「たまには花を飾るのもいいね」なんて言いながら、その花が枯れるまで楽しんで過ごせるような、心と時間に余裕のある生活が送りたいなとは思います。

なんでもない日のちょっとしたプレゼントが効果的です。例えば、テレビとかを見ながら「あのなべつかみカッコイイなぁ」とか言ってたりしたら数日後に買ってきてくれるみたいな、私をよく見ていてくれた上でのプレゼントは効果的かもしれません。しかし、「欲しくはないけどイカしてる」と思ったものにもカッコイイと言う人なのでその点は気を付けましょう。

センスはだいたい何事にも大事です。

短くても下手でも手紙……は、内容によるなぁ。ちさのは話が長いうえに論述や議論が好きな人なので手紙という内容が明確に残る状態で、文章を与えてしまったら大変なことになるかもしれません。


もしも涙に濡れてしまったら優しく拭き取って……、くれてもいいですが、大概の場合は涙くらい自分で拭きます。
ただ、悲しいときは、ギュッと強く抱きしめてほしいこともあるかもしれません。
あなたにしか直せない、かどうかというのは事例によります。例えば、涙の原因が嫁姑関係にあった場合、立場上の問題であなたにしか解決できないこともあると思います。その他の事例、家の外での出来事で頼る相手があなたしかいないというのは依存的でいくぶんか不健康にも感じますが、あなたが「頼れる人間」であることは間違いないのかもしれません。


これからもどうぞよろしくね。
こんな私だけど、苦笑いで呆れながらも頷いてくれると助かります。
ずっと大切にしてね。
半永久的にはたぶん保証している私なので。


たまには旅行にも行きたいとは思っています。
記念日にはオシャレなディナー、とまではいかなくていいですが、記念日というのは一度でも蔑ろにしてしまうと、廃れていつしか忘れ去ってしまうものだと思います。だから、忙しくてもささやかでも、記念日には何か特別なことをしていけたらいいと思います。
「記念日を祝うのなんて柄じゃない」なんて、言ってもいいですが、それでもはにかんで、ともに祝って頂きたいです。

広い心と深い愛で全部受け止め……る、というのは、「全部」というのは人間である限りは難しいかと思います。なのでできる限り多くのことを、私があなたを受け止めきれるくらいのことは、受け止めてくれると嬉しいかなぁと思っています。


これからもどうぞよろしくね。
ご覧のとおりこんな私だけど、笑って許してほしいかなと思っています。
返品は可能ですが、購入したからにはずっと大切にして頂きたいです。
一応、死ぬまでの半永久的期間は保証されていると思います。


***

結論
・口うるさい
・話が長い
・取扱説明書というよりは購入規約なんじゃなかろうか……?




----
投稿後に1フレーズ抜けていたことに気付いたので加筆しました。