ちさのの日常的思考

ふだん思ったこと何でも書いてるブログ。真面目なことから馬鹿らしいことまでやってます。「今回の記事も相変わらずだな!」くらいの気持ちで読んでくれると嬉しいです。

ブログを書こう!と思い立ってみた。

どうも、ちさのです。

「ちさの」というのは愛称です。
本名を知る友人も「ちさの」とか「ちさのん」とか「ちさちゃん」とか呼びます(笑)
インターネット上で本名を名乗るのはちょっとなぁ、という感覚のある私がよく使う名前です。
この解説は、「ちさの」という名前でやってるtwitterと本名でやってるfacebookの両方に、このブログの更新報告をしよう、ともくろんでいるからこそのものなんですが。



さて、私がインターネット上に発信できるツールとして使っているのは、今まで、twitterfacebookだけでした。
それでもまぁ、何不自由なくすごしてきたのですが。
ただ、時々、長々と自分の考え方、哲学的なものを語りたい衝動に駆られ、twitterやらfacebookやらで長々と語っていました。

しかしあるときなぜかふと、「これって、ブログの方が向いてるんじゃない?」って気付いてしまいました(笑)
なぜ、このタイミングまで気付かなかったのかはわかりません。



ただ、最近になって、ずっと「非公開にしておくべきで、文章化するんだったら紙に書くべきもの」と思っていた考え方を公開してみたい気分になったのも事実です。

自分の考え方を公開すれば、共感する人も、反感をもつ人もいて、
反感を持った人から非難をうけるかもしれない。
それが今まで公開してこなかった理由です。
まぁ、実際のところ、それらがtwitterfacebookに結局漏れ出していたのですが。

そしてこの際、腹をくくって公開してしまおう!
私という人間を叫んでしまおう!

とか、思ってしまったのかもしれません。


もちろん、自分と異なる考え方を否定するつもりはないし、「ある考え方の一例」くらいの心持ちで書いていこうと思っています。
しかし、文章表現の吟味不足で、語弊がでることがあるかもしれません。
そのときは、私の考えは「ちさのというある一人の考え方」でしかないことを承知しているので、ぜひ寛大な心で受け止めていただけると幸いです。