ちさのの日常的思考

ふだん思ったこと何でも書いてるブログ。真面目なことから馬鹿らしいことまでやってます。「今回の記事も相変わらずだな!」くらいの気持ちで読んでくれると嬉しいです。

9月になりました【休職中社会人の記録】

9月になりました。6月下旬に休職を始め、2ヶ月半くらい経ちました。8月上旬には「8月中に本を読んだりブログを書いたりいろいろしたい」と意気込んでいましたが、なかなかそんな意欲がわかない日々を過ごしていました。

8月中には、簡単なところから読書を始めようと思い、絵本をそこそこ読みました。9月に入るころに、気が向いて、ラノベですが小説が読めました。活字がいっぱい並んでいる小説が読めたことは、ひとつ進歩だと思っています。

文章を書く方については、なかなか書き始める気になりませんでした。その原因のひとつとして、次に書く文章の目標に「読書感想文の書き方のまとめを書く」を掲げていて、そこまでのハードルがちょっと高かったように思います。ちなみに、こんな目標を掲げたのは、「文章を読んで文章を書くなら、読書感想文を書いてみよう」と思いつき、「読書感想文は苦手だったから、書き方の本を読んでみよう」と思い、図書館で借りて読み、「どうせなら読書感想文を書く前に、この本の内容のまとめ記事をつくろう」と思ったからです。「誰か読み手を想定した、読み手に読みやすい文を書こう」と思うことが、私にはまだ少しハードルが高いようです。

それでは、もっと簡単な文章をつづってみよう。ただ思ったこととか、最近のできごととかを書くだけの、日記のような文章を書こう。そう思って今回のこの記事を書いています。たぶん、読んでもあんまりおもしろくはない文章ができあがっているのではないかと思います。今後もしばらく、短くても、内容がおもしろくなくても、気が向いたときにそのとき書きたいことを書いていこうと思っています。