ちさのの日常的思考

ふだん思ったこと何でも書いてるブログ。真面目なことから馬鹿らしいことまでやってます。「今回の記事も相変わらずだな!」くらいの気持ちで読んでくれると嬉しいです。

【休職中社会人】今後のブログ活用について

お久しぶりです。ちさのです。

近況としては、6月下旬から仕事を休職しています。8月から復職しようとしたものの、精神科医師とカウンセラーの勧めにより、休職を延長しました。診断書によれば、休職の延長は9月末までです。これについては、再度の診断書により、延長や短縮(9月末以前の復職)も可能とのことです。

さて、今回の記事では、タイトル通り、今後のブログ活用の仕方について話したいと思います。

カウンセラーによれば、復職する頃にできていた方がいい生活としては、朝は仕事に行く日と同じくらいの時間に起き、仕事ができる服装に着替え、図書館など職場と同様に人がいて雑音がある場所へ行き、読書や文章の要約など仕事に近い活動ができること、だそうです。この生活において、図書館などの目的地で最終的に行う「読書や文章の要約など」にこのブログと活用していこうと思っています。

目的がないと文章を書くモチベーションにならないので、「ブログに掲載する」ことを目的に、読んだ本の感想なんかを書いてみるつもりです。夏なので、「夏休みの宿題!」というノリで、課題図書を読んで、文字数制限を設定して、真面目に読書感想文を書いてみるのもいいかなと思っています。

読んだ本の感想以外にも、最近の体調に関する日記、そのとき思ったことのエッセイ的なもの、その他いろんなことを文章にまとめることがあれば、ブログ記事として掲載して行きたいと思います。カウンセラーは「文章の要約」と言いましたが、頭にあることを文章として綴ることも、職場復帰のリハビリにはなると思うので。

今後、どのくらいの頻度で、どんな内容のものを投稿していくかは未定ですが、よろしくお願いします。