ちさのの日常的思考

ふだん思ったこと何でも書いてるブログ。真面目なことから馬鹿らしいことまでやってます。「今回の記事も相変わらずだな!」くらいの気持ちで読んでくれると嬉しいです。

ひとりで楽しむクリスマス☆前半戦

12月24日です。日付はもう25日ですが24日です。世の中はなんかきらきらぴかぴかしゃんしゃんしてるクリスマスイブです。

……そんな日をちさのは当然のように一人で過ごします。

 

ここで誤解してはならないのはちさのは望んでイベントを一人で過ごせる人間である。

ヒトカラに行くなんて序の口で深夜のオールカラオケも一人でこなし、この前(といっても一年近く前)の自分の誕生日には一人でケーキバイキングに行って誕生日サービスを受けてくるような人間である。ちなみに去年のクリスマスはコンビニで半額になったホールのケーキを切らずに食べて一人で完食した。おいしかったです。

 

去年のクリスマスというのは一人暮らしをしていたので必然的に一人になったのであるが、現在のちさのは実家暮らしである。だから、家族と過ごそうと思えばもちろんそれも可能である。しかしあえてそれをしないというのがこのクリスマスの方針である。

いや、実際、会うけども。一緒に住んでるから会うけども。それでもあえてクリスマスイベントは一緒にやらない。なぜならうちの家族はちさのと違い、なぜか悲壮感が漂っている。仕事から帰ったちさのが「今日一日クリスマスっぽさがなくてつまんなかったから車の中でクリスマスソングを歌いながら帰ってきた~」と言えば「そりゃ仕事なんてクリスマスっぽさはないだろ、職場でクリスマスソングが流れてでもしないと。」と後半の歌いながら帰ってきたちさのの明るい感じの部分ではなく、前半の寂しい感じの部分に着目して返答を返すくらい謎の悲壮感を漂わせている。

ちなみに車の中で歌ったクリスマスソングは、「赤鼻のトナカイ」に始まりそれを3回くらい歌ったあたりで飽きたので「もろびとこぞりて」を2回歌ってまた飽きて「きよしこの夜」を歌ったら2番があった気がしたけど思い出せなくなった。

ここまで歌ってちさののクリスマスソングメドレーは中断された。なぜかというと、よく仕事終わりに立ち寄るコンビニに着いたのである(家についた訳ではない)。

 

コンビニに来た当初の目的は「25日の夜には半額になっているであろうホールのケーキの下見」だったのだが、ここで予定外の事態が起きた。ホールのケーキは予約だけだった。さすが田舎、行き当たりばったりに立ち寄ったコンビニでケーキをホールで買うやつなんかいないのか(もちろんその店舗だけかもしれないが)。そんなことを考えながらクリスマスっぽさを漂わせたカットケーキたちをガン見しているちさのの耳に「あ。」という声が聞こえた。いつものコンビニの店員のお兄ちゃんである。

このお兄ちゃん、私が仕事終わりにこのコンビニに立ち寄るとよくいるお兄ちゃんで、私がこのコンビニの商品でとても気に入っているチーズケーキタルトがいつも売り切れていてなかなか出会えないという話をして以来の仲である。ちなみにこの話をした翌日に仕事前に立ち寄ったら無事にそのチーズケーキタルトがあり、そのお兄ちゃんから「あ、ありましたか?」という微笑みをもらった。そういう仲(?)である。

そんな過去の回想はさておき、そして今日もこのお兄ちゃんとの会話が始まった。「あ。」という言葉にとりあえず「あ、どうも~」と返しておいたが、「あ」って一体何だったんだろう。「あのいつも22時過ぎに現れてスイーツコーナーをガン見してるあの人はクリスマスでホーリー☆ナイトしてて今日は来ないんだろうなー」とか思っていたとかそういうことなのだろうか。安心してくれお兄ちゃん、今日も明日もちさのは仕事だよ。

そんなくだらないことが脳内で繰り広げられていようがお兄ちゃんとの会話は続き、「そこのケーキ、今年は種類が増えましたよ」というお兄ちゃん。もうこの流れ、ちさののコンビニ立ち寄りは下見だけじゃもちろん済まない。お兄ちゃんの圧力とかそういう問題ではなく、ちさののノリとかそういう問題で。

その棚に陳列されたケーキから1つ選んでレジに向かい、いつもどおりホットコーヒーを買おうとしてカフェラテが導入されたとか言われてやっぱりカフェラテにしたり、「今年はいつまでお仕事なんですか?」「私、年末休みとかないんですよねー」「大変ですね、まぁ自分も似たようなもんですけどね」「あ、コンビニってそうですよね」「まぁ予定ないんでいいんですけど(笑)」みたいな会話をして会計を終える。そして今日もコーヒーメーカーの「一回ピーと音がなって完成したとおもいきやまだできてない」トラップに引っかかる。そしてこれもこのお兄ちゃんに見られている。

それから、赤信号で停止して車の中で一人「ケーキ無事!?」とか叫びながら無事に帰宅して、軽く家族と会話してから部屋に戻る。この軽い会話の中で冒頭の「クリスマスソングを歌って帰ってきた報告」をした、そうしたらあんな返答だった。

 

そしていろいろセッティングして撮った写真がこちら。

 

f:id:chisano:20151225014046j:plain

 

左のボトル、シャンパンではない。「スパークリングホワイトグレープジュース」である。職場で「19歳も23歳も似たようなもの」と言われてもらった。ちさのはこれでももうお酒は全然飲める歳です。

右にあるマイクがなぜここにあるかというと、クリスマスのこの謎のテンションをお伝えするためにクリスマスソングを歌って録音しようかと思ってここに持ってきた。しかしマイクを目の前にすると真面目になってテンションが下がるという現象が起きて、いまだに良いものは録音できていない。

 

ちなみにこのブログを打っている今、もうケーキを食べてスパークリングホワイトグレープジュースを飲んだのかというとそうではない。ひとりクリスマス☆パーリーするなら明日も仕事だしすぐに寝れるように風呂に入ってからの方がいいだろうとか思って風呂に入り、ブログに上げるなら長くなりそうだからここまでの出来事を書いてからパーリーを開始しよう、とか思ったのである。今ココである。そして深夜2時というのはちさのの寝る時間である。

 

……いや、今日、ホントにパーリーする気だったよ?どこぞのゲームの奥州筆頭くらいのテンションでパーリーする気だったよ?普通のコップでスパークリングホワイトグレープジュース飲むのは味気ないなと思ってワイングラスの捜索だってしたよ?みんなの実家の我が家にないはずがないとか思ってワイングラスを捜索したら「ワイン用コップ」とメモ書きされた箱が出てきて複雑な気持ちになりながら発見したよ、ワイングラス。

現状、私の管理下にある小型冷蔵庫の中にケーキとスパークリングホワイトグレープジュースを保管している。いずれも未開封。きっとこれは明日(日付的には今日、しかしまたこんな時間になるだろうから結局明日)のための準備だったということで。

 

明日もこんな感じで「ひとりで楽しむクリスマス☆後半戦」をお届けします!

ちなみにちさのは明日、仕事以外に1つ予定がありますが、それは「嫌がる祖母をなんとかして病院に連れていくこと」です!!クリスマス感は欠片もありません!!

 

それではたぶんきっとまた明日!!おやすみなさい!!