ちさのの日常的思考

ふだん思ったこと何でも書いてるブログ。真面目なことから馬鹿らしいことまでやってます。「今回の記事も相変わらずだな!」くらいの気持ちで読んでくれると嬉しいです。

ひとりで楽しむクリスマス☆後半戦

 前半戦をご覧いただきました皆様、お待たせいたしました、ひとりで楽しむクリスマス☆後半戦(25日編)です。こちらの記事からご覧いただいた方は、是非とも前の記事の前半戦からご覧くださいませ。

 

さて、後半戦です。後半戦であるからには前半戦からの戦いの続きなのです。よってちさのの朝は早かった。起床は8時半だった。なぜなら今日のちさのにはまずこなさねばならないミッションがあった。嫌がる祖母をなんとかして病院に連れていくことである。(ちなみに通常のちさのは昼前まで寝てます。)

一応、皆様がご心配されるといけないので、ざっくりとこの件に関して報告させて頂くと、ちさのの完全なる杞憂でした。うん、そりゃ嫌だったよな、元気なんだもんな、病気じゃなかったんだもんな、ごめんよ、おばあちゃん。家を出る前に行きたくないとか言われてガチ切れしそうになってごめんよ。

祖母に対する申し訳なさに包まれた気持ちを、杞憂だとわかっただけでもよかったじゃないかとなんとか納得させつつ帰宅をして、ちさののセカンドミッションに向けた準備が始まる。セカンドミッションとは仕事である(ちさのの現職は15時開始)。しかし普段は昼前まで寝てるちさのである、午前中に活動しすぎて頑張れる気がしなかった。

そうだ、ケーキを食べよう!

もう頑張れないと思ったちさのの立案である。昨日食べるつもりでコンビニで買ったあのケーキが冷蔵庫に保管されている。スパークリングホワイトグレープジュースは今夜までとっておくとして、ケーキを食べよう。そう思ったちさのは冷蔵庫から着々とケーキを取り出してセッティングした。

 

f:id:chisano:20151226013101j:plain

 

それがこちら。カップに入っているのはちさの愛飲のインスタントコーヒーである。どうでもいい情報だと思うがブレンディだ。そして手前に置いてあるフォークはケーキ用ではなくパスタとか食べる大きさのもの。ちさの、本気で食べる。

うまっ!!

喜んでケーキを食べ始めた出勤前のちさの。このときの服装は仕事の制服だった。しかし1つ忘れていたことがあった。時刻は13時半、この時間は出勤前であるのと同時に昼食後だった。胃袋の収容能力とかいう問題よりも自分の血糖値が心配になった。そしてむしょうにインスタントコーヒーがブラックで飲みたくなった。その欲望に従いコーヒーを入れなおすちさの。

 

f:id:chisano:20151226013659j:plain

 

そのときの光景がこちら。食べかけのケーキが汚らしいとかそういうことは勘弁して頂きたい。ちなみにコーヒーを入れなおしたりいろいろしたが、ケーキを食べ始めてから完食まで10分とかかっていない。それがケーキをホールで食べるちさのの実力(?)である。

ちなみに言うとこのタイミングでケーキを食べ始めたちさのの本音の中には、今日も帰りにコンビニに寄りたいという思いがあった。 24日をコンビニで働いて過ごしたあのお兄ちゃんは25日も同様にして働いているのだろうか?あのお兄ちゃんもクリスマス両日を仕事で過ごすちさのの仲間なのだろうか?そんなことを思ってコンビニに立ち寄りたくて仕方なかったのである。

 

ともかくとして、ケーキを完食して元気を取り戻したちさのは無事に仕事に向かった。ちさのの現職は22時終わりなので途中で夕飯の休憩時間がある。梅干しおにぎりをもさもさ食べながら、今夜はどんなクリスマス☆パーリーをしようかなーとか考えていたところで休憩室に来た社員さんの言葉に衝撃が走った。

「ケーキ配ってるので、行ってきてください」

なんだと!?ケーキだと!?そんな動揺を半分は抱きつつ、もう半分で世の中の会社にはクリスマスになるとそんなイベントがあるのか、としみじみ思いながら言われた部屋に向かうと思ったより全力でケーキだった。バイキング用に小さく切ったケーキをみんなで分けてる感じかなと思いきや、がっつりケーキだった。「2カットも食べたらお腹いっぱいだね」みたいな声さえした。「私、去年のクリスマスにケーキをホールでひとりで食べたんですよねー」と言って絶句されながらケーキを頂きました。結局、ケーキを3カット頂いたあと、休憩室に戻って普通に弁当の続きを食べました。ケーキ、おいしかったです。しかしここでやはり血糖値が気になって仕方なかったのでおにぎりは1つ食べずに持ち帰ることにした。とりあえずビタミン剤も飲んだ。ちさのは糖をとりすぎたときはビタミンとっておけばなんとかなると過信している節がある。

もうこれだけケーキ食べれば、今夜はケーキはいらないかな。なにか食べ物じゃなくて楽しいことしたいな。そんなことを思いながら休憩を終えて仕事を再開した。そして黙々と仕事をしながら今夜の過ごし方について思い描いていたら私のおかしたある過ちに気付いてしまった。 

 このままだと、ワイングラスでスパークリングホワイトグレープジュースを飲みながらおにぎり(梅干し)を食べることになる!!

 これは駄目だ、面白すぎる、駄目だ。いや、面白さは求めている、でもこれは違う。この面白さは求めてない。これは想像しただけで十分だ。実際にやるやつじゃない。こんなことを自分に言い聞かせながら思った。ならばどうすればいい?あのスパークリングホワイトグレープジュースを有効活用し、おにぎりもちゃんと食べるにはどうしたらいい?ちさのはどうしたらいいんだ…!!

 

お兄ちゃぁぁぁぁぁぁん!!!!!!!

 

ちさのは心の中でいつものあのコンビニのお兄ちゃんを思って叫んだ。きっとあのお兄ちゃんならすべての答えを知っている!!あのコンビニに立ち寄って商品を見たりお兄ちゃんと話したりすればおのずと答えは見つかるはずだ!!一時、そんな謎の興奮テンションになりながらちさのは無事に仕事を終えて、そしてあのコンビニに向かった。

仕事中、今日はあのお兄ちゃんがいないみたいなよくあるパターンになったりするんじゃないかとか思いもしたが、コンビニには今日もあのお兄ちゃんがいた。「すみません、クリスマスのシフト変わってもらってもいいですか?」とどこか照れ笑いで同じ時間帯で働く仕事仲間に言われて「あー、いいよ、予定とか特にないから」と事情を察して苦笑いで受け入れるみたいなドラマがあのお兄ちゃんにはあったのかもしれない、といらないことを考えながら買い物をする。

そんな買い物で目についたのは、小さいベイクドチーズケーキがいっぱい入った箱である。そしてこの商品はいつだかあのお兄ちゃんが紹介してくれたチーズケーキだ(お兄ちゃんの中では私はチーズケーキキャラで確立されているのかもしれない)。このチーズケーキならスパークリングホワイトグレープジュースを飲みながらちみちみ食べられる!そんな喜びから購入を決意し、それからついでにクリスマスっぽくチキンも買っておいた。

ちなみにあのお兄ちゃんとはお客さんが多くて昨日ほど会話してる余裕がなかったので、帰りがけに「あ、そうだ、メリークリスマスですー」「あ…、ありがとうございます」みたいな会話をしてきた。お兄ちゃん、君はクリスマスも働く同士なんだ。

 

f:id:chisano:20151226022300j:plain

まずこちら、チキンとおにぎりセット。グリーンスムージービタミンが取りたかった。スムージー本当に摂取可能か知らないが。

 

f:id:chisano:20151226022311j:plain

次にこちらがスパークリングホワイトグレープジュースとチーズケーキのセット。

 

f:id:chisano:20151226022322j:plain

両方開けたらこんな感じ。

 

そして現在、後者のセットを食べ飲みしながらこのブログを打ってます。

 

本イベント「ひとりで楽しむクリスマス☆前半戦&後半戦」はこんな感じで終わりになりそうです。振り返ってみれば、ちさのは果たしてクリスマスをクリスマスとして楽しんだのかと言うと正直に言えば疑問が残る。これらは完全にアホなちさののアホなことを考えたアホな日常である。主なイベントはアホな思考だったと言っても過言ではない。しかしながら、この2日間ちさのは確かに楽しかった。こんなアホな日常のようなことがブログで記事として成立するには背景にクリスマスというイベントが必要だったのではないかとも思う。「ひとりで楽しんだクリスマスの報告」ではなく「このブログを書くこと、そのためにいろいろ考えて過ごしたこと、それらすべてを含めて楽しいクリスマス」だったと思います。

イベントを含め物事の楽しみ方なんて人それぞれ。こうやって過ごしてここを楽しみなさい、なんて拘束があったら、それって本当に楽しいのかちさのにはよくわからない。

 

最後ちょっと真面目なこと言っちゃったので、記事を終える前にアホなことを言っておきます。ちさののクリスマスシリーズ「ひとりで楽しむクリスマス☆前半戦」「ひとりで楽しむクリスマス☆後半戦」に加え「ひとりで楽しんだクリスマス☆延長戦~しいていうなら理想のクリスマス(妄想)編~」を書こうか迷ってます。内容としてはTwitterで呟いたしいていうなら理想のクリスマスの拡張の予定です。このブログにコメント欄をつけてないので連絡感想はTwitterで@aspara2525にお願いします。クリスマス妄想したのもこのアカウントです。

 

前回と比べて勢いに欠く後半戦だったんじゃないかなと思いますがお付き合い頂きありがとうございました!!