ちさのの日常的思考

ふだん思ったこと何でも書いてるブログ。真面目なことから馬鹿らしいことまでやってます。「今回の記事も相変わらずだな!」くらいの気持ちで読んでくれると嬉しいです。

女性ならば、いつか必ず、

おばさんになれる。


もう一度言おう、女性ならば、いつか必ず、おばさんになれる!!

おばさんになれる!!!!(☆∀☆)


Q:ちさのはおばさんになりたいんですか?
A:はい。なりたいです。


……だって、おばさんって最強じゃない!?

おばさんって何でもできるよ!?

おばさんという肩書さえあれば、
「あ、おばさんだな(^_^;)」
でたいたいのことは片付くからね…!?


そこらへんのアラサーお兄さんに、
「あらお兄さんかっこいいわねぇ。お仕事がんばってね~」
っておばさんなら言えるよ!?

「あら、お兄さん、元気ないわねぇ、飴ちゃんあげちゃう…!」
って飴を配れるよ!?

※ちさのはアラサーお兄さんが好きです。


***


……とりあえず、いったん落ち着いて真面目に話をしよう。

結局は、何が言いたかったのかというと、

10代20代の若い女性がやったら、むしろ相手に驚かれたり困らせたりしてしまうおせっかいやコミュニケーションも、おばさんという肩書があれば違和感なくこなせる

ということです。


例えば突然、JKから飴ちゃん貰ったら、何が起きたのかわからなくなりません?
もしかしたらこれは新手の詐欺かもしれない…!(゚Д゚;)
ってむしろ疑いませんか?(あ、私だけ?ならそれでもいいや…!)

でもそのへんのおばさんが、「ほら、飴ちゃんあげる…!」って飴を手渡して消えて行ったら、
「なんか、いわゆる、典型的なおばさんに出会ったな…(゚Д゚;)」
と、驚きはするものの、全てを理解できませんか?
あ、この人、ホントに飴を渡したかっただけなんだろうなぁ、って。

……こう思うのは私だけ??
というか、結局驚いてるから一緒?
それなら、それでもいいや…!


とはいえ、ちさのはおばさんは最強だと思う。
しかし、おばさんになるのをただ待ってるつもりなんてもちろんない。

現にここ数年、「私は心はおばさんなんだ!!!≡≡≡ヘ(*゚ω゚)ノ」と思ったら、だいたいなんでもできるようになった。
……あ、うん。私、心はおばさんだと思って生きてるよ!

知り合いだけど、実はずっと名前を知らなくて、今更聞きにくいなぁ、という相手に、「ねぇ、今更なんだけど、名前教えてもらってもいい?」とおばさんのような動きをして聞きに行ったり。
……このときは、その一部始終を見ていた友人に笑われたな。

それから、昨日は電車の中で知らない女の子に話しかけたな。
結果として「面白い人ですね…!」って言われたから「ふふふ、よく言われますー」って返したなぁ。


こんな生活をしてたら、親しい友人がおせっかいだったり、他人によく話しかけたりするおばさんを見ると「将来のちさのを見た気がした」って言うようになった。
実際、私もそんな気がしてるよ。
そして何よりね、

だってそうなりたいの!!!(☆∀☆)


***


最後にさらに真面目に。
女性が各年代になったらやりたいことを持っておくって大切なことなんじゃないかな、とも思っています。

人間だれしも歳を重ね、大人になって老けていく。
子供のうちは大きくなるにつれて背も伸びて大人っぽくなって綺麗になって、楽しみなことが多いでしょう。

ただ、ある段階を過ぎたころから老けていってむしろ歳を重ねることが嫌になる。
そんな話をその辺でときどき耳にします。
私自身はまだ歳を重ねることを悲観するような年齢ではないから聞いた話でしかないけれども。

ただ、知り合いの女の子は、「私、綺麗じゃなくなる前に死にたい!」なんてことを言ってました。
まぁ、これが本気なのか、それくらい綺麗でいたいというだけの主張だったのかはわかりませんが。

そんな話を聞くたび思うのです、私はそんな悲観しないで生きたい!と。


なら、どうすればいいか…!

小学生のころ、中学生になったらセーラー服着れる!楽しみ!と思っていたように。
中学生のころ、高校生になるときに髪切って高校デビューする!と思っていたように。
高校生のころ、大学生になって自由に使えるお金が出来たらゴスロリ着る!と思っていたように。
今、社会人になったら、丸の内のOLみたいな私服のおしゃれな社会人になりたい!と思っているように。

その年になったらできることを楽しみにしていたい。
そんなことを、死ぬまでやっていたい。
「お前、バカだろ…」って言われるくらい人生を楽しんでいたい。


というわけで、現状すでに決まっているやりたいこと(まだ少し遠い未来用)。

*「おばさん」と呼ばれる年代になったら、おばさんらしくなんでもやる。今よりきっとおせっかいにいろんな人と話ができる。

*髪が白髪になったら、白髪ロングヘアーにする。逆に全部が白くなるのが楽しみ。

*もしハゲになったらかつらをコレクションする。かつらは毎日変えたい。ネットなくてもかつらがかぶれるってむしろ便利!!「ちさのさんってどの髪形が地毛なの?」「全部かつらですよ!地毛はハゲです!見てみます?」って堂々としてたい。

*「おばあちゃん」って言える年代になったら、老婦人的なゴスロリ着る。きっと逆に似合う。

*いっそ、ハウルの動く城のソフィのコスプレしたい。


これから、いくらでも増やす予定。